公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

男性より女性の方が記憶力に優れている件。とにかく互いの強みを伸ばそう。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190508084438p:image

 

 

男性より女性の方が記憶力が良い?

 

ノルウェー科学技術大学の調査によると、男性より女性のほうが記憶力に優れているようです。

 

たしかに、普段会話をしていても僕よりも奥さんの方が昔のことを良く覚えています。

勝手なイメージですが、男性はざっくり記憶していて、細かいことはあまり覚えてない一方で、女性は細かい部分まで記憶している印象です。過去の言葉や、一度通った道を覚えているのも女性の方だと思います(僕が方向音痴なだけかもしれませんが)。

 

米カリフォルニア大学の研究によれば、高齢者においても男性より女性の方が言語記憶が維持される傾向にあるようで、僕の印象もあながち間違っていないのかも。

 

そう思うと、女性は記憶が必要なきめ細やかなサービスが求められる仕事により向いているといえそうですね。女性が細かい気配りができるのはこの点も関係しているのかもしれません。

「女性の活躍」と言われるようになっていますが、こう思うと女性が社会で活躍できる環境がもっと整えば、経済成長に寄与しそうです。

 

男性・女性で分けるのはいけない(差別だ)、という社会の風潮がありますが、それぞれの得意分野で上手く協力すれば良いだけだと思うのです。

 

ちなみに、男性は責任を取る力に優れており、責任感が強い傾向にあると、本で読んだ記憶があります。

 

男女が互いに尊重して上手く協力できる環境づくりがやっぱり必要なのでしょうね。

最近は夫婦でプライベートカンパニーを作って、上手く副業する人も増えています。夫婦で上手く役割分担して互いの強みを伸ばせている証拠なのでしょう。

 

最近読んだこの本も面白かったです。まさに妻を社長にしてプライベートカンパニーを作る話が載っています。

 

この記事も参考にどうぞ。

「読書」してますか?そして「妻」に投資していますか? - 公認会計士わんころくんの人生戦略

 

スポンサーリンク