公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

ブログ名(タイトル)をどう決めるべきか問題〜ブログ名の決め方は難しい〜

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180714141236p:plain

 

ブログ名の重要性

突然ですが、ブログ名ってどうやって決めましたか?

なんとなく?それとも狙ってる?

 

このブログでいうと、

ブログ名は「公認会計士わんころくんの人生戦略」です。

 

正直僕はそこまでブログ名を考えるのに時間をかけていない方ですが、

公認会計士として普段考えていることや、

人生100年時代と言われている時代にどんな人生戦略を持って生きていけばいいのか

という部分を自分の頭でも整理したかったことからこのブログ名にしたんですよね。

 

それなりにブログ名にあった記事も書けていると思っています。

例えば、代表的なところをいくつかピックアップしてみます。

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

 

 

僕自身の人生戦略そのものかもしれません。。。笑

 

でもやっぱり、ブログ名ってすごく重要らしいんです。

 

ブログ名が全てを決める!みたいな書き方をしている方もいました。

見た目とか第一印象ってやっぱりブログ名に出てくるので大切なんだと思います。

人は見た目が9割って言いますし(関係ないか)。

 

この小倉さんって方が書いている記事を読むと、ほんとに大切さが伝わってきますね。

www.ogura.blog

インフルエンサーもバシバシと切っていく書き方が好きです。笑

 

ちなみに、ここだけの話、

僕のブログは以前「自分らしく生きること。」というタイトルにしていた時期がありました。。。

 

正直そのままでもよかったんですが、

会計士というアイデンティティ(?)を表現したいなと思ってブログ名を変更したわけです。

 

キーワードを入れるのか?入れないのか?

キーワードはSEO的にも効果的だという声があります。

 

そうですよね。

例えば、僕がもし経営者だったとして、税理士さんを調べようと思ったら、

「地域名 税理士」

とかで調べてしまいそうです。

 

また、もっと身近でいうと、美容院を調べるときには

「最寄駅名 美容院 おすすめ」

とかで調べると思います。

そこで、

「◯◯駅No.1  アットホームが評判の美容院△△△」

みたいなブログ名のお店があったら絶対クリックします。笑

 

それほどインパクトって大切なのかなって思います。

 

良いブログ名とは?

 良いブログ名って、どんなものだろう?

って思って、とりあえずランキングを見ることに。

 

定番のにほんブログ村で人気ブログランキングを見ました。

 

完全に関連性があるわけではないけど(当然ブログを始めた時期や記事数は人それぞれなので)、

お!って思うタイトルがやっぱり上位ランクに入ってるんですよね。

 

例えば、

シンプルライフ×シンプルスタイル

とかね。

 

タイトルをみるだけで、

シンプルに暮らしている人のブログなんだな。

断捨離とかも書いてるのかな?

ファッションもシンプル好きなのかな?

 

とか色々想像できるし、興味も持ちやすいですよね。

 

そう思うと、

良いブログ名って

「読者が求めているものを明確にしているタイトル」

ではないかと思いました。

 

う〜ん、、

自分のブログはできてるんだろうか

って不安になりますね。。

 

自分のブログ名に満足していますか?

色々、言いましたが、、、

やっぱり、ここが一番重要な気がしますね。

自分のブログ名しかり、自分のブログデザインしかり、

自分のブログ名に満足しているのか?ということ。

 

自分のブログが好きになれば更新したいと思うはず。

 

更新し続けることができれば(これが一番難しいけど)、

少しずつでも読んでくれる方がいて、その人の心に刺されば

ファンになってくれる可能性だってあるわけです。

 

やっぱり難しい。。。

 

永遠のテーマになりそうですね。

 

もし起業・独立したときに

ブログをしようと思ったら、どんなタイトルにするのがいいのかな?

なんて考えてました。。

 

このままでいいやん!って?

 

ありがとうございます!(←)

 

 

 

 

スポンサーリンク